2010年10月20日(水)
神社

古峰ヶ原の古峯神社に行ってきた。
昔はものすごい人で賑わい、こんな神社があるんだと子供心に興奮したものだった。
なのに、今は参拝客が全くいない!宿泊施設もあるのに誰も泊まっていない!
不景気や終末思想が流れると宗教にすがる人が増えてくるはずなのに、長引く不況が神にすがっても無駄だと気付かせてしまったのだろうか。
神社は、さほど儲かっていないようだった。売店は閉められ、巫女もほとんどおらず、祈祷代も値上げされてた。
何よりもがっかりだったのは、100円〜200円のおみくじの箱が殿内に100個ぐらい置いてある。小銭稼ぎだ。 中身は、色の違う曲玉だったり、普通のおみくじだったり、動物の形をした鈴だったり、いろいろな種類のパワーストーンだったりと、駄菓子屋の前にあるガチャガチャかと。
神様も御利益も昔と変わってはいないと思うが、格式が落ちたように感じて、残念だった。

天狗やカラス天狗を神として祀っているのは、個人的には面白くて好きなのだが、天狗様は神なのだろうか・・・。

新コンテンツとして、「無料画像投稿掲示板」を追加しました。

前の記事へ次の記事へ
最近の記事
ヴィダルサスーン
1000円ヘアーカット・・・悔いは無い!
日本海
おむつ
猫カフェ2
猫カフェ
神社
行商
秋祭り、真っ最中!
久々のコンテンツ追加です
ちんちくりん
アンナガーデンに行ってきました
Ajaxの新しいコンテンツを開発中!
桁を・・・
意味が分からない・・・
久々に涼しい
有るとこには有るし、無いとこには無い
今週は、ハワイより暑い!
不動産物件検索ポータルサイト完成!
のんびり、お茶